食品製造工場の求人選びのワンポイントアドバイス!

工場の体感温度について調べておくことが重要

食品製造工場と一言に言えども、取り扱う食品はさまざまです。肉や魚など生ものを扱う工場もあれば、調味料やレトルト食品など常温保管できる物を製造する所もあります。食品を扱う工求人を選ぶ際には、工場内の環境も考慮しましょう。例えばとても寒がりな人の場合、生ものを扱う工場は向いていないかもしれません。なぜなら食品の鮮度を保つために、冷蔵庫のような温度下での仕事になる場合があるからです。勿論職場の気温に応じた服装で働くことになりますが、それでも冷え性の人には辛いでしょう。求人を見れば、だいたいの職場環境については分かるはずです。どれくらいの体感温度の中での作業になるのかを、きちんとチェックしておくことが大切です。

衛生面において厳しいことを覚悟しよう

食品を扱う工場の特徴として、衛生面で厳しいことが挙げられます。髪の毛が落ちないように帽子をかぶり、マスクや手袋も欠かせません。服装面では指示に従えば良いので特に問題はないとしても、中には休憩時間も外に出られない工場もあります。何らかの菌を外部から入れ込まないためですが、1日中工場施設内で過ごすとなると拘束感を感じる人もいるはずです。気軽にコンビニにお弁当なども買いに行けません。衛生面の側面からどの程度の拘束があるのかを調べてから、面接を受けるかどうか検討しましょう。美味しい食品を従業員は安く入手できるなど、食品工場は魅力も多いです。その一方でこうした厳しさもあることを知り、覚悟しておく必要があります。

寮費無料の会社で働くと家賃などの支払いがないので月々の貯金を増やすことができるというメリットがあります。